

シチリアの秘密

芸術新潮の1月号(12/24発売)
MAGAZINE.jpg

久しぶりのイタリア特集雑誌は1,980円といい値段だけど、内容もボリュームたっぷりでした。
・・・来年買いに行きます。

クリスマス(イヴイヴ)は河豚

確か名目は忘年会か何かだったはずなので
このクリスマス色満載な街で河豚三昧しました。
もともとはChanko dining 若に行く予定が予約でいっぱいだったので、急遽
最後に食べたのが何年前かもう数えきれない程になってしまったフグ
なんだか説明の枕詞が気合が入り過ぎて長くなってしまったけど
行ったのは中洲の一期一会飲み物別で4,200円はかなり良心的なお値段ではないかと…。
まぁ普通に考えたら予算オーバーなんだけど河豚だし
『いっか~』と変なテンションのまま勢いで食べまくりました。
VFSH0006.jpg
ふぐ刺しは肉厚でコリコリ感が最高 皮も結構多めでした。

VFSH0005.jpg
唐揚、お代わりしたかった。

VFSH0004.jpg

美的感覚ゼロの鍋、見た目は素人が具材突っ込んだ鍋で申し訳ないが白菜トロトロ
皮がプリプリ今夜はコラーゲンいっぱい取れました。最後の雑炊でノックアウト
VFSH0003.jpg
ヒレ酒は初めて飲んだけど、もともと熱燗って嫌いなんだよね~
サービスなので別にいいんだけど。香ばしい熱燗の味?
これ以外にもフグ茶碗蒸しと小洒落た卵豆腐のつき出しも
出てきたけど、写真撮る前に食べちゃいました。
ちなみに茶碗蒸しは紅葉卸しが利いててピリカラな味
もちろん美味しかったです♪ハイ。

やっぱり、鍋は気の置けない人と食べるに限ります。はぁ~心もお腹も満たされた~
お財布だけは軽くなったけど、もういくつ寝ると2億円の宝くじが当たる予定だし

火災”放置”機

昨日、家に帰ってからエレベータの中もずっとリーンって耳鳴りがしていて、
玄関開けたら部屋から火災報知機の音声が…。

耳鳴りじゃなかったんだと思いながら
五月蝿いので警報音解除ボタンを押して
とりあえず、お腹が減っていたのでご飯を食べることにした。
すると20分後また警報音が。
そういえば、火災確認のマークがずっと赤く点滅している。
気になるので、ここでやっと管理会社へ電話。
電話の相手は感じ悪くて、「またですか~?」
「今日は何度も誤作動でそっちに出張行ってるんですよぉ」
「どういう状況かこっちの方が聞きたい位です」てな具合。
とりあえず、点滅マークの解除方法を聞いたら
「そのままでいいんじゃないですかぁ?」だと。
半分呆れて「わかりました」と電話切りました。
でも、また10分後に警報音。再度、解除ボタンを押して
しばらくすると、また…。

昨夜は本当に寒くて、今朝はうっすら雪が積もってた位だったので
嫌な気分は置いといて、警報音も置いといて
お風呂で温まってやりました。
お風呂から上がって外を見たら、ハシゴ車…消防車???
どういう事?本当に小火?と思いながらもテレビを見ていたら
いつの間にか点滅マークは消えてました。
「よかった~♪これで今夜は騒音の心配せずゆっくり寝れる」と
一番に思った私は間違いなく火事になったら焼け死にます。

新生銀行

1ヶ月程前に2週間自由な時間が出来たので新生銀行で口座を作った。
今までは東京三菱銀行でワールドキャッシュカードを作ってたけど、
毎年525円継続手数料が引かれるのが嫌で乗り換えてみた。
といっても、三菱は9月末で新規受付は終了してるみたい。

<新生銀行の利点>
1.口座を作ると自動的にワールドキャッシュ機能が付いてくる。
  (引出手数料も残高照会手数料も無し。
   カード発行手数料も無し。もちろん継続手数料も。
   シティバンクみたいに最低預金額30万円以上ないと・・・なんて規制もな~い)

2.ネットから月5回までは手数料無料で振込みが出来る。

3.セブン銀行で24時間時間外手数料無料で入出金が出来る
  (郵便局、都市銀行とかからも無料、多分他のコンピニATMも)

4.キャッシュカードの色が32色から選択できる。

5.19時まで窓口が空いてるので、会社帰りに口座の手続きが可能。

6.通帳が無いので通帳記帳しなくていい。
  (利用があれば毎月末に明細が送られてくる)

ざっとこんな感じ。
今のところ、遅い時間にコンビニ(会社の近くにも家の近くにもあるから便利)で
引出し出来るのが大助かりだけど、そろそろ
海外ATMでも手数料無料で使える事を体感したい!!

飛行機乗って旅行に行きたーい!
もう、どこでもいいから海外行きたい!

やばい、頭の中身漏れてしまった

むらた

今の仕事場のすぐ近くに信州そば「むらた」がある事に
つい最近気付いたので、早速今日のお昼に食してみました。
あまりの寒さに冷たいそばは・・・ちゅう事で
食べたのは鴨南そば(1,100円)です。
VFSH0060.jpg
吸口に柚子の皮が添えられていて
まずはその爽やかな薫りに感激
そばは最高に細めんで職人の技を感じます。
細いのにこしがあって、上品な美味しさでした。
もう少し寒さが和らいだら
今度はもりも食べてみます。

そうそう、卵焼きも美味しそうでした。
持ち帰りの蕎麦チーズケーキにも惹かれたし、
単品料理も結構あったので
今度は、ゆっくり夜に来ようと思います。夜だったらお酒も飲めるし

クリスマス巡り

昨日、今日(きっと明日も)クリスマスを満喫してます。
結構大人な筈なのに今年は、かなりアホな楽しみ方してます。
VFSH0016.jpg
…というのもこの寒い中、雨にも負けず、
雪にも負けず、木枯らしにも負けず、
福岡中のツリーとイルミネーション
廻って写真(携帯でだけど)撮りまくってます。
寒さに涙と鼻水もちょこっと垂らしながら


廻った所・・・
マリノアシティ、福岡タワー、福岡空港(国際線・国内線)、
マリゾン、キャナルシティ、グランドハイアット、
BIVI、セントラルホテル、赤坂ル・アンジェ教会、
イニミニマニモ、ホテルオークラ、福岡銀行本店、
新天町、警固公園、ソラリアプラザ、ソラリアステージ、
三越、エルガーラ、市役所西広場、天神地下街・・・。

あとは、イムズで完璧な気がします。
そしたら、2005年冬コレクションどこかにアップします。

いつもはいい加減だけど、忘れた頃に完璧主義なA型だったりします。
普段は血液型3回目でしか当ててもらえないけど、
「うそー!」って最初の1回は否定されてしまうけど、
ぢつは、一般的には真面目で几帳面と思われているA型です。信じて~。
中には途中で血液型が変わる人がいるらしく
友達からも「もう一回調べたら?」と勧められ(疑われ?)
中学生の時、真面目に血液型調べたけど生まれつきのA型でした。

そもそも、人間を4種類に分けるなんて大雑把過ぎ!
かと言って、1年を一まとまりにしてしまう干支もいい加減だし、
同じ時期に生まれただけで運命が同じな星占いも気持ち悪いし、
出身地で性格を決め付けるのは横暴だし、
数子の六星占術は当たらないし、動物占いは死語だし。
一体何でタイプ別けしたらしっくりくるのかしら?
名前?人相?あ、筆跡とか?

キムカツ

今日のランチは前から気になってたキムカツです。
前の会社に同じ名前で呼ばれていたキム○カツ○○君という人が居たため
なんだか食べるのに抵抗があったけど(!)思い切って食べてみました。

寒さのせいか、いつもより待ち行列は少し短め。
お店の中はシックで落ち着いた雰囲気でした。
テーブル席も6人席なのでスペースに余裕があっていい感じ。

Fちゃんと一緒だったので、チーズとねぎを頼んで
半分づっこにしました。
ごはんセット(450円)を付けて1980円也なり。
メニューに博多店限定ランチ(1,400円)が無かったので平日だけかも。
色々こだわっているのは分かるけど、あと500円安かったらいいのに…と
貧乏人な私は思ってしまいました。
…はい、今度があれば次は平日のランチに行くことにします。
ついでに最後まで注文するか悩んだ梅・しそ食べます。食べてみせます。

お味の方は薄切り肉を何枚も重ねてカツにしているため、
あっさりしていて、お肉もサクっと噛み切れちゃいます。
おろしダレとソースダレが付いてくるので、お好みで。

帰りに下の麹屋で胡桃とカマンベールチーズが入ったパン買って帰りました。
ほのかに生地にシナモンの風味が…。
せっかく美味しいのにシナモンは私にとっては余計なサービスでした。
ついでにカプチーノにシナモンスティックも断固★反対!

新設しました


こそ~っと作ってみました。

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
気が付くと、このブログ
4年弱の放置プレー(笑)
どんだけ気が向かないんだ、私…。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
