

ヤマトタケル

先週、スーパー歌舞伎(ヤマトタケル)見に行きました。
遅蒔きながら2月花形歌舞伎で博多座デビューして、
こじんまりしてキレイな博多座に感動したので、今度は両親誘って行ってきました。
(一応、ご招待にしました)

博多座は地下鉄だと中洲川端駅の7番出口から直結なので地下鉄で行くなら
天神からだと先頭車両(ドトール側の改札から)、
博多駅からだと最後尾に乗ると出口の近くで降りられますよ

博多座はイヤフォンガイドを無料で貸し出ししてますが(千円の保証金は返却時に戻ってきます)
流石に、スーパー歌舞伎はガイドの必要がないので今回はありませんでした。

まず最初にお弁当ブースに行って「花幸」でごひいき弁当(1,000円)を3個買って
ロッカーへ(このロッカーもまた、100円は鍵を開けると戻ってくるので無料)
売店(フロアによって売ってるモノが違います)をブラブラ回った後、
席に着いて1幕目を観覧。

1幕目と2幕目の間が30分の休憩時間、2幕目と3幕目が20分の休憩時間だったので
最初の休憩時間に最初に買っておいたお弁当を食べました。
私がロッカーにお弁当を取りに行ってる間に、
親には客席1階奥にある休憩コーナーの席を取っておいてもらうという作戦で
隣のレストランで食べる場合は、公演が始まる前に予約して前払いしておけば
名前付きの食事が用意されているというシステムですが、
絶対にお弁当の方が安いし、美味しそうです。(食べ比べた事は無いけど…)ね、ね、ね?
ごひいき弁当


2回目の休憩時間にトイレに行きましたが、
女子トイレは男子トイレの3倍だけあって待ち時間も殆どナシです。

肝心の演目ですが、奈落や、せり、花道を余すことなく活用されてて
衣装も舞台も豪華で楽しかったです。

今回は右近と段治郎のダブルキャストで、私が見たのは右近の回でしたが
タケヒコ役の段治郎の方が柄が大きく、カッコ良かったので
母と2人で、やっぱり段治郎の回の方がよかったかもね…と話しましたが、
段治郎の踊り子役…う~ん、どうなんだろう。。。
両方見たい気がするけど、今月はかなり散財してるから我慢します。。。

comment

歌舞伎おもしろそう!

歌舞伎は見たことないです。
面白そう!!

あくびちゃん>
面白かったよ。特にスーパー歌舞伎は
昔の難しい言葉は使わないし
衣装も豪華で、最後は宙まで飛んじゃうしv-282

Ciliegeちゃん>
私も今年になって、初めて見たのよ~。
面白かったよv-345
Secret

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
気が付くと、このブログ
4年弱の放置プレー(笑)
どんだけ気が向かないんだ、私…。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
